出発前に面倒なひと仕事

雪が積もると、徒歩で外出が大変なのは、想像通りだと思う。が、自動車でもそうなんだよね。

スリップするから、運転大変なのは分かってるよ、そう思ったかも知れないけど違うんです。勿論運転するのも注意必要、でもそれ以上に面倒なんが、出発前の雪下ろし!

一晩でズッポリ雪を被った自動車は、そのまま動かせるはずも無く、屋根に積もるやつらを下ろし、凍ったフロントガラスを溶かしてからでなきゃ駄目。

これが寒いのに毎回同じ作業必要で辛い!時間が無いのにフロントガラスが凍ってる時には、家からお湯を持ってきてぶっ掛けます。一番手っ取り早い。

あくまで私の家では、だけど。他人もやるかは不明。ハマリ動けなくなった時に、通り掛かりの方が助けてくれたりと、人情を感じる季節でもあるが、やっぱり勘弁して欲しい。